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FTF株式会社

CLIENT
中古レコード・CD・書籍・オーディオの売買
AREA
東京都
PRODUCTION TIME
2021/10〜2025/4(3年6ヶ月)

100億円企業をめざすための、理念構築。

STEP 1課題

創業から25年ほど経った頃、従業員も100名規模になり、家業から企業への変革が必要だと感じていた。
次のステージへ進むにあたり、経営理念やMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)などの軸がないと、FTFが持つ思想に共感する人が集まらず、会社の更なる成長が見込めないのではないか。また対外的にも、複数の屋号を掲げ一貫性をもった伝え方ができていない。そんなインナーとアウターの両面の課題を抱えていた。

STEP 2施策

まずは軸となるMISSIONとVALUE、そしてより端的で覚えやすい言葉としてCORPORATE MESSSAGEも策定。
その後、今後のブランド展開の方針、中長期VISIONも設定。その達成に向けて10の事業構想を掲げるなど、事業の整理にも着手していった。またロゴリニューアルや、理念体系図の制作など、定めた軸を伝播させていくためのビジュアル化を実施した。

STEP 3結果

策定した理念は、当初予想していた以上に早く社員の皆さまへ広がり、今では事業の判断や制作時の判断基準となっている。経営方針も、理念が軸となっていることで、以前より納得度が増したという声も挙がった。中でも採用面では、「理念に共感したから」という理由の応募者が増加し変化が見られた。そんな人材の活躍も後押しし、現在は中長期VISION達成に向けたアクションを一つずつ着実に実行に移している。

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WORKFLOW - 2021/10〜2025/4(3年6ヶ月)

課題

「Face Records」「Ecostore Records」ブランドを運営し、中古盤中心のアナログレコード販売だけでなく、廃棄レコード0をめざした買取サービスも展開しているFTF株式会社さま。組織が急速に拡大する中で、採用や育成、収益を生む事業の仕組みなど、社内外の体制整備が追いついていませんでした。

経営判断が日々求められる中、会社の軸や向かう方向が定まっていなかったために、判断に矛盾が生じてしまうこともあり課題となっていました。またレコード販売をする各店舗では、スタッフのレコード知識の差が大きかったり、若いスタッフの新鮮なアイディアを業務になかなか直結させられなかったりと、理想的な店舗やスタッフの在り方も定まらず、自分たちが何者なのか、何のための事業なのか、今後どこに向かうのか、といった会社の指針をつくる必要性に迫られている状況でした。

創業者の武井さまは、会社にまつわる印刷物やロゴを自身で考案するなど、カルチャーへの知見が深く、自ら会社の軸となる言葉をつくることも試みました。ですがなかなか魂の入った言葉とはならず、理念構築の依頼先としてギフトに声を掛けていただきました。

施策

まず取り組んだのが企業理念の言語化。音楽やカルチャー好きな社員さんが多い中で、いかにその感性を壊さず、多くの人に伝わるメッセージに仕上げるかが言語化のポイントでした。そのため、ヒアリングやディスカッションの一部は社員参加型に。音楽やアーティストなど、身近な題材をワークショップに取り入れる、FTFさまの温度感や「かっこよさ」の基準を探りながら、プロジェクトを進めました。

言語化の中でも、特にこだわったのがコーポレートメッセージ。端的に、覚えやすく、という武井さまの想いのもと、幼少期から遡るヒアリングや、思い入れの深い楽曲のプレイリストをご提供いただくなど、情報だけでなく感性も共有することで、FTFさまの本質へと迫りました。

結果

FTFさまは当初、理念のようなものを決めると、斜に構えたり拒否したりするスタッフが出てくることを懸念していたそう。ですが、理念をつくった背景・経緯から全社会議で伝えたり、マネジメント層へ浸透ワークショップを開催しながら伝えることで共感が得られ、特にコーポレートメッセージ「MUSIC GO ROUND」は社員さまに広く浸透しました。採用活動でも、 理念への共感による応募が増えて、”音楽・レコードに携わる仕事がしたい” だけでなく “FTFで働きたい” という動機への変化が見られました。

対外的には、ブランド展開で見据えていた地方への出店を続々と実現。中長期VISION達成のための仕組みを着実に構築されるなど、理念策定と事業整理が成長加速の大きなポイントとなりました。そんな変わりゆく企業の伴走者として、成長ステージに合わせたブランディング支援をこれからもつづけていきます。

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