CI -コーポレートアイデンティティ- 企業ブランドの確立 / アウターブランディング
一目惚れしたモロッコラグを広める事業を
立ち上げたい
- CLIENT
- BOUCHEROU
- 成果物
- ロゴ 戦略企画書 その他ツール
OVERVIEW
BOUCHEROUは、1000年以上に渡って母から子へ受け継がれている伝統あるモロッコラグ「ボシャルウィット」を中心に取り扱うショップ。事業立ち上げのタイミングでご依頼をいただき、「何から進めていくべきか」といったご相談から、ブランドをともに構築してきました。
事業を立ち上げるにはどうしたらいいのか、
そこからでした
お客さまから一番はじめに頂いた言葉。それは「事業の立ち上げ経験もなく商売のことも全くわからないが、一目惚れしたモロッコラグを世の中に広めるため力を貸してほしい」という強い意志を感じるものでした。ご提案したのは、事業の立ち上げをお手伝いするためのブランドマーケティングミーティングを毎週定例で開催することと、販売を開始するにあたって必要となるツールの制作でした。
モロッコラグへの愛に留まらない想いに気づいた
ツールの検討を始めた際、そもそもモロッコラグだけを広めていきたいわけではなく、このモロッコラグのように世界中にある「愛情を込められたもの」を世の中に広め、幸せにしていきたいという大きなビジョンが潜んでいることが分かってきました。それはオーナー自身も気づいていなかった想いで、お話をしていく中でその想いが段々と顕在化、それに合わせ、既に作られていたロゴやアイコンも見直しを行いました。 定例のミーティングでは、具体的にどういったことを計画し、実行していく必要があるのか順を追ってレクチャーしながら戦略〜戦術〜PDCAを実施してきました。
自分らしさと事業立ち上げの流れをつかんだ
ブランド名に添えるアイコンには、世界のどこかで作られた素敵な こころ のかたち/オーナーの女性的な愛情や優しさ/地球の意味を込めています。この 3 つを具現化する円、それを正円ではなく手描きの円とし、想いを込めて手で作られていることを表現しました。 ロゴは、ブランドの想いを届ける強さを表現するために、ある程度ボールド感があり角よりも円を連想させるものを選定しています。 また、マーケティング上一番最初に必要なものだと判断し、ショップに置いていただくショップカードと、お客様の手元にずっと寄り添うことになる保証書をつくることを提案し制作いたしました。
無事に事業が立ち上がり、営業先からのお声掛けや導入決定した店舗も出てきました。当初のお客さまの想いを、まずは自走で事業を回すという形で実現できたことを、私たちも嬉しく思います。
ロゴデザイン
オーナーのお人柄と事業のコンセプトを表現するデザインにしました。
ツール制作
コンセプトが伝わるショップカードと、購入されたお客様にお届けする保証書を制作いたしました。
戦略企画書作成
事業を立ち上げるまでの計画と、戦略を立てさせていただきました。
Boucherou https://boucherou.com/index.html
MORE WORKS
-
WELCOME GROUP
- CATEGORIES :
- CI -コーポレートアイデンティティ- 企業ブランドの確立/インナーブランディング
- CLIENT :
- WELCOME GROUP
- AREA :
- 東京都
-
TOYOTA / MODELLISTA
- CATEGORIES :
- CI -コーポレートアイデンティティ- 企業ブランドの確立/アウターブランディング
- CLIENT :
- TOYOTA / MODELLISTA
- AREA :
- 愛知県
-
アドバンド株式会社
- CATEGORIES :
- CI -コーポレートアイデンティティ- 企業ブランドの確立/インナーブランディング/アウターブランディング
- CLIENT :
- アドバンド株式会社
- AREA :
- 東京都