ギフト株式会社

採用ブランディング

学生認知度の高い企業に負けない、
自社ならではの魅力を伝えたい

CLIENT
株式会社インターネットイニシアティブ
成果物
WEBサイト パンフレット ムービー

OVERVIEW

インターネットイニシアティブ(以下、IIJ)は、それまで研究者や専門職の人しか扱えなかったインターネットを、誰もが使えるように日本ではじめて商用化を実現した企業。 業界・業種・利用シーンを問わず、ネットワークに関わる要望にワンストップで応え、数多くの企業にビジネスに専念できる環境を提供しています。

草創期から日本のインターネットシーンをリードしてきた存在として、未来の技術革新を担う意欲的で知識豊富な新卒社員の採用を実現したい。そんなご相談を受け、採用コンセプトの策定からクリエイティブ施策までを一貫してお手伝いさせていただきました。

自社ならではの魅力の伝え方を模索

商用インターネットを日本にはじめてもたらしたという、功績の偉大さと反比例するかのように、学生からの知名度は決して高くなかったIIJ。コアターゲットとなる理系学生層が大手携帯キャリアや、外資の大手IT企業などに流れてしまうこと。これが採用における大きな課題でした。

競合と同じレベルまで一気に知名度を上げることは、至難の業。知名度は劣っても、ターゲットとする学生の興味を確実にひくにはどうしたらよいか。そこで着目したのは、IIJには安心できる基盤があること。インターネットの先駆者であることや、イノベーションを生む技術と風土が整っていること、意欲的で相談しやすい先輩社員がいることなど。そんな学生にとっての安心材料をしっかり伝えていくことを目的とし、プロジェクトが走り出しました。

本音の議論を通して、妥協なくより良いものを

採用コンセプトを決める過程では、プロジェクトチームの全員が心から「これだ」と納得できるまで、何度も議論を重ねました。IIJの担当者様と、今回ご一緒したリクルートさん、そして私たちが率直に考えをぶつけ合うことができたのは、全員が企業の価値を理解していたから。その価値が真っ直ぐ伝わるか。魅力的に見えているか。一つひとつ妥協なく吟味することで、企業の想いが「伝わる」ものになっていくことを実感できたプロジェクトでした。

コンセプトから一貫した世界観で、
学生への魅力訴求をこれからも。

翌年の採用では、ターゲットとする理系学生の応募比率が増えたと聞きました。応募してくれた学生さんや社員の方からは、サイトが分かりやすく働く様子がイメージしやすいとの嬉しいお声も。また、年が変わっても採用コンセプトを継続使用いただいたり、バナー制作のご相談もいただくなど、根幹となる企業の想いを理解しているパートナーとして長いお付き合いができ、有難く思います。

余談ですが、今回撮影した写真が、これまで撮ってもらった中で一番いい!と社内外から好評だったそう。採用以外の面でも、社員さまにプラスの変化をもたらすきっかけとなっていれば幸いです。

採用パンフレット制作

入社を検討する学生が、親やゼミの教授などにIIJを紹介する場面も意識し制作。不安を払拭する材料になるよう先輩社員の入社後の活躍の様子などを伝えています。

採用サイト制作

最先端技術と既存技術、そこに熱意が加わることで「ITの常識」は変えられる。インターネットを開拓した企業だからこそ伝えられるメッセージを込めた採用サイトを制作。

採用コンセプト動画制作

採用コンセプトを動的に届けるためのコンテンツとして制作。

株式会社インターネットイニシアティブ 採用HP https://www.iij.ad.jp/saiyo/

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#ムービー#WEBサイト

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