インナーブランディング
創立50周年を機にグループとしての
ブランドを確立し、新たなステージへ
- CLIENT
- ベルグループ
- 成果物
- スローガン ビジョン バリュー ロゴ 名刺・封筒 ムービー WEBサイト その他ツール
OVERVIEW
名古屋に本社を置く、広告建材資材の販売卸・製造業を行うベルグループ。創立50周年を機に、経営理念を刷新することとなり、ご相談をいただきました。代表取締役が交代となり、新たな50年を歩めるように社員一人ひとりの心に根ざす言葉を確立したい。その想いからリブランディングプロジェクトはスタートしました。
永続的な成長を続ける企業となるために
プロジェクトのスタート時には、経営を担うメンバーで整理した新経営理念の土台がすでにありました。その土台を表現する言葉やデザインを考えるところからご一緒するにあたり、まずは創業から変わらないベルグループ独自の中核価値を明確にすることに。創業から50年、立ち止まることや失敗することもありましたが、たくさんの人たちと関わりながら信頼を得てきた足跡の中に、一貫して大切にしている信念が見えてきました。
創業のDNAを受け継ぎ、ベルグループの未来を描く
鍵は、時代の変化に合わせ柔軟に変わり続けること。エンドユーザーのニーズを見つめ続け、これまでにない視点から商材の新たな用途を開発、事業を展開させてきた過去がありました。そんな過去・現在を見つめ直し、未来を見据えて導き出した提供価値は、「その手があったか!」。新たな視点や発見を世の中へ届け、ベルグループに関わるすべての人を幸せるにすることを表現しています。
大きな変化を遂げる意志を 社内外へ表明する
半世紀の節目でもあった2020年。思いもよらない形で世界は劇的に変わりました。今こそ、これまでのように柔軟に変化しいていくタイミング。だからこそ忘れてはいけない、企業の「変わるべきもの、変わってはいけないもの」を言葉にできたことは非常に重要でした。そして、言葉を決めた先の未来までしっかりと描き、アクションを起こしていく。ベルグループの意志が 関わる人に伝わるコミュニケーション設計を、これからもお客様と共につくっていきます。
経営理念制作
創業から変わらず大切にしてきた信念を「不変の目的」とし、その土台の上に新たな経営理念を据えました。
ロゴデザイン
社名であるBelleの「B」を基本モチーフとしながら、新経営理念の「Wise × Passion で、感動を創造する」を体現するデザインとしています。
名刺・封筒デザイン
社内ポスター制作
周年イベント スライド制作
社員の皆さまには、50周年イベントの中で新しい理念が発表されました。はじめて触れる機会に、理解だけではなく共感の状態へと導けるよう、新経営理念の言葉の背景を物語で紹介したスライドを制作いたしました。
理念浸透ツール制作
50周年イベントの日を振り返ることができるよう、会社が変わろうとしている意思を受け取った、社員が感じたことを書き込める手紙を制作。デザインのコンセプトは「99個のの努力と1つのひらめき」で、ベルグループのミッション「Wise×Passionで感動を創造する。」を表現しています。
WEBサイト制作
新経営理念を社内外の方へ理解してもらうためWEBサイトも刷新。
ムービー制作
ベルグループのスローガン「その手があったか!」の言葉に込めた思い、ブランドストーリーがより伝わるよう映像制作をしました。
ベルグループ https://www.belle.co.jp/
MORE WORKS
-
WELCOME GROUP
- CATEGORIES :
- CI -コーポレートアイデンティティ- 企業ブランドの確立/インナーブランディング
- CLIENT :
- WELCOME GROUP
- AREA :
- 東京都
-
アドバンド株式会社
- CATEGORIES :
- CI -コーポレートアイデンティティ- 企業ブランドの確立/インナーブランディング/アウターブランディング
- CLIENT :
- アドバンド株式会社
- AREA :
- 東京都
-
株式会社JRC
- CATEGORIES :
- インナーブランディング
- CLIENT :
- 株式会社JRC
- AREA :
- 大阪府
-
カクゴ株式会社
- CATEGORIES :
- インナーブランディング
- CLIENT :
- カクゴ株式会社
- AREA :
- 愛知県